現在、大切なバッカー様より様々な事でご報告・ご指摘を受けておりますが
対応不十分な状況が続いております。
大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
本プロジェクトは国内外の様々なパートナーとの連携にて進められており、最優先で順次検討と交渉を行っておりますが、我々にも想定外の事が多く起きており、明確なお知らせと調整を行うのに時間が掛かっております。
Rabbit & Bear Studios としては、皆様の不利益になるような状況が続くことを望んでおらず、開発会社の立場として正直に現在回答出来る範囲のものを順次報告させていただく事としました。
まだまだ完全なフォローには至っておりませんし、今後我々の埒外で状況が変わることも考えられますが、可能な限り透明性を持って状況をお伝えできればと考えております。
2024年4月27日
Rabbit & Bear Studios 株式会社 河野 純子
本プロジェクトの各種お問合せ先に関して
お問い合わせの返信が届いていない方につきまして
パッケージ版の配送に関して
コードの誤配布に関して
ソフト以外のリワードに関して
Switch 版アーリーアクセスのパッチ対応に関して
Kickstarter ストレッチゴール等に関しての報告
ダウンロードコンテンツ(DLC)について
まずは皆様への各種お問い合わせ先が明確に伝わっておらず、申し訳ありません。 正式なお問い合わせ先をまとめ、こちらに記載いたしました。
これまでのご案内が全く届いていないという方につきましては、
Yetee からのメールを受理出来ていない、もしくはなんらかの登録が完了出来ていない方が多いとの連絡を受けました。
お問い合わせ後、返事がないという方に関しましては、
順次対応しておりますが、お問い合わせ件数が多いこと、言語対応のスタッフに限りがあることに加え、お問い合わせの際の情報不足により状況の確認に時間がかかっているとのことです。引き続き、回答を急ぐよう促して参ります。
大変申し訳ありません。
アメリカからの配送となっておりますパッケージ版( X-box、Steam、日本・欧州以外のPS4 / PS5 / Nintendo Switch )は、4/15に発送を開始したため、お住まいの地域によってはお受け取りまでに日数がかかっております。配送の進捗状況は Yetee よりお送りしております。荷物番号等でご確認いただけますでしょうか。
お住まいの地域と違うリージョンのコードが届いた方
昨年から今年にかけてご案内しておりましたプラットフォーム選択の際にリージョンを正しく選択いただいたにもかかわらず、お住まいと違うリージョンのものが配布されている場合は、バッカ―番号とその旨を記載して
https://theyetee.com/pages/eiyuden-chronicle-hundred-heroes-help
までご連絡ください。
プラットフォーム選択の手続きを行っていない方
プラットフォームの選択手続きが完了していない場合、リージョンの確認ができず、お住まいのものと違う( US バージョン)コードが配布されている場合がございます。
この場合の対応については現在確認しておりますので、ご案内があるまでもう少しお待ちいただけますでしょうか。
ご支援いただいたにもかかわらず、発売日にご希望のゲームを正しくお届けできていない方につきまして我々の認識が甘かったことを深く反省しております。
グッズ類は現在 Yetee にて制作中です。
ゲームソフト開発の遅れによりこちらも遅延しておりますことをお詫び申し上げます。
送料、配送時期などにつきましては、追ってご案内してまいりますので、もう少しお時間をいただけますでしょうか。
Switch 版のバッカー様72時間アーリーアクセスにつきまして、日本・アジア向け Switch 版のパッチ配信を予定開始時刻に間に合わせることができなかったことを深くお詫び申し上げます。
遅れていた日本向け Switch 版の追加修正パッチは以下の日程で配信をいたしました。それまで作成したセーブデータでゲームを続けていただいて問題ございません。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
【日本向け Switch 版】の追加修正パッチ「1.0.3」
2024年4月23日午前9時」に配信完了
・パッチ修正内容:ゲーム進行に影響を及ぼす不具合の修正
・安定性の向上
・その他、軽微な不具合の修正
なおアジア向け Switch 版を含みます今後の最新の各プラットフォーム版の
リリースバージョン情報は、X など 505Gamesの 公式の SNS 、ホームページをご覧ください。
Kickstarter キャンペーンのストレッチゴールでお約束した内容や、各要素の説明に記載していた検討内容について、開発を進める過程で様々な事情から最終的に実現できなかったもの、内容が変更されたものとその理由をご報告させていただきます。
<実現できなかった要素>
▼非同期通信を使った遊び
当初、ユーザー同士でセーブデータの中の情報をシェアする非同期の遊びを想定していましたが、実装が困難な Switch 版を対応することになり、検討を進めていましたが断念することになりました。
申し訳ありません。本仕様については将来的にも実装は難しく対応の予定はありません。
▼金色の猫のオブジェクト
「金色の猫」は全体のボリューム増加と諸般の事情により「バッカー限定」として配布することが困難と判断したため、全体の進捗を優先し実装項目から外させていただきました。
これに関しましては、後日別の形で何か対応できないか検討させていただきます。
<当初から内容が変更された要素>
▼バッドウエスタン・カバーアート(リバーシブルジャケット)
諸般の事情によりパッケージと同梱でご送付することができなかったため、別途デジタルデータにてのお渡しを検討しております。この際にお詫びとしてバッカー様限定の壁紙を追加することも検討中です。お渡し方法が確定いたしましたら改めてご連絡いたします。
▼城塞街の防衛モード
Kickstarter キャンペーン中にお伝えしていた「防衛モード」の遊びがシナリオに合わなくなった事に加え、戦闘向きではないキャラクターにも活躍の場を与えるため本拠街のカスタマイズに重点を置こうということになり、「防衛モード」は「模擬戦」という形でフリーの戦争を行うモードに内容を変更いたしました。
▼旗のカスタマイズ
本拠街全体のカスタマイズの仕様が想定よりも膨らみ、本拠街全体のデザインが複雑になった関係でオリジナルの旗をデザインする要素を入れることが困難になったため、大小の旗をプリセットから選ぶ形に変更いたしました。
▼本拠街カスタマイズ DLC
旗と同様に本拠街全体のカスタマイズの仕様が想定よりも膨らみ、本拠街全体のデザインが複雑になった関係で本拠街全体のデザインを変えることが困難になったため、外観のカラーを変更する形に変更いたしました。
▼ランキングモード
非同期通信を使った遊びでのランキング要素を断念し、本拠街の英雄同士のランキング要素に内容を変更いたしました。
▼主人公の名前変更
主人公の名前が「ノア」固定であることは開発中から村山より都度 SNS などでも回答しておりましたが、100人を超えるボイス入りの登場キャラクターが主人公に対してだけ名前で呼ばないというのが演出面でどうしても不自然で厳しいという村山の強い考えもあり、開発初期段階で名前を固定へと変更させていただきました。
各要素を楽しみにされていた方には申し訳ありません。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
Kickstarter キャンペーン時にお約束したシナリオ DLC1~3と本拠街のカスタマイズ DLC は、バッカー様へはダウンロード用のコードを無料で配布いたします。
時期につきましては追ってご連絡させていただきます。
今後も状況に進展がありしだい、順次お知らせして参ります。
またバッカー様に対しましては、今後 Rabbit&Bear Studios として、どのようなお詫びとお礼が出来るか、引き続き検討をして参ります。
皆様に気持ち良くゲームをプレイしていただけるよう引き続き努力して参りますので、今後ともRabbit & Bear Studios をよろしくお願い申し上げます。